★ サ イ キ ン の カ コ キ ジ ★

2013年5月25日土曜日

木曜の神樹・封魔級 攻略レポート(後編)

前回の続き。いよいよ木曜の神樹・封魔級のBOSS戦の模様をレポートします。

BOSS戦:太陽樹ユグドラシル・蒼海樹(以下略)・天雷樹(略)
BOSS戦は長いので、撮影シーンが10枚あります。上の画像は1〜5枚目。






[1枚目]
ついに出ました、3色S神樹の揃い踏み。
ここへはダメージもあまり負わずに、なかなか順調に到達したといえるでしょう。
スペシャルスキル発動も、前回で使用したフェリシア(※記憶違いに気づいて前回の記事訂正しています)以外はいつでもオーライなので……

[2〜3枚目]
ノエル、アオイの「全体中ダメージ」を叩き込みます。
いずれも、同属性に対して800強にダメージを与えています。
ところで、この手のスペシャルスキルを発動させるときってつい、
「どーん!どーん!どーん!」とか言っちゃいますよね。
……えっ、僕だけ?

[4枚目]
炎+水攻撃成功!
ヴァレリィの攻撃は分散して、同属性348・耐性属性160・弱点属性538ダメージ。
こういう編成の敵には、分散攻撃のASは非常に使いづらいですね。

[5枚目]
中央の[蒼海樹]が次ターン攻撃してきますが、
このターン倒す術もないので構わず左の太陽樹に、水攻撃を喰らわせます。

1233と1057ダメージで合計2290。
4枚目の画像と比べてHPの3分の1ほど減っていますので、
ユグドラシルのHPは推定で6800〜7000程度のようです。

6〜10枚目。













戦闘はまだまだ続きます。
さきほど蒼海樹の攻撃を受けた後、早めにフィリーのSSで[味方全体中回復]。
このスキルはHPの50%を回復するようで、これで全員HP全快☆

[6枚目]
こんどは雷+水攻撃成功!
中央の[蒼海樹]にフェリシアが1422、ノエルが分散で537で合計1959ダメージ。
(この直後、フィリーの攻撃も入りますがその前の瞬間画像です)
(アオイは左の太陽樹を撃破しました)


ここでHP推定の再検証をしてみます。
1959ダメージが、左図で示した減少分『a』。

HPの表示バーのMAXは、この『a』が3.6個ぶんぐらいなので、1959x3.6=7052.4

やはりユグドラシルのHPは7000とみて間違いないようです。
(某wikiでは6000と推定されているんですが、猫壱調べでは以上の通りです)





[7枚目] 
蒼海樹へ水パネルで攻撃。もうちょいってトコまで削りますがさすがになかなかしぶとい。

[8枚目]
蒼海樹へトドメの雷攻撃!
画像の数値はノエルの攻撃です。
敵の数が減ったので、分散攻撃も1体あたりのダメージが上昇しています。
フェリシアがゼロにした蒼海樹の骸にむち打ち798、右の天雷樹にも527ダメージ。

[9枚目]
残った天雷樹へ、さらに雷攻撃。
画像の数値はフェリシアとノエル。おお、1ポイント差ですね。

[10枚目]
ここで再びスペシャルスキルが充填されたので「どーん!」。
たしかアオイ→ノエルと使ったあと、画像にあるようにフェリシアが使用してフィニッシュでした。

そして……
ようやくココにきて、宝箱ドロップ!!
って雷かよ!っていう感じでしたが、それでもありがたみのあるS級カード様。
進化素材として以外にも、使い道はあるのだ……そのうちやるかもです。

※ ※ ※

以上!
長くなりましたが、木曜の神樹・封魔級レポートいかがだったでしょうか。
もし好評でしたら、またこんなレポートをやってみたいと思います……余裕があれば。

(思った以上に時間がかかるのは、腰が重いくせに一度やり始めたらやたら凝ってしまう性格のせいなんだよな。うん、わかってるさー)

5 件のコメント :

  1. 俺も「ドーーーン」言いますw

    レポート参考になるので無理せず続けてください(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. なんで二件書き込まれてしまうんだろー(T-T)本当にごめんなさい(ToT)w

      削除
    2. 1件消しておきました☆
      でも上記の返信コメントは二重に投稿されてないですね…なんなのでしょう?

      レポート、参考になるなら良かったです☆

      削除
  2. 僕もドーンとかバーンとか心の中で叫びます笑

    猫壱さんのレポートわかりやすくてすごく参考になりました!!
    でも自分が挑戦する日はいつになることやら・・・

    是非今後も攻略レポート見たいです(^^)

    返信削除
    返信
    1. おっと…!
      ご指摘ありがとうございます 修正しておきました
      完全に脳内で差し替わっておりました…(^_^;)

      いずれまた、レポート書きますねー

      削除