★ サ イ キ ン の カ コ キ ジ ★

2013年5月15日水曜日

役に立つかもその1:早く倒せばいいってもんじゃない?


ゲームにまだ不慣れな方に向けて、役に立つ「かもしれない」ことを書いてみます。

その1、バトルにおける戦い方について。



早く倒せばいいってもんじゃない?

敵はなるべく早く倒してしまいたい。
直感的な心理ですし、トーナメントでは必須の行動でしょう。

しかし、クエストの戦闘では必ずしもそうすべきとはいえないのが、このゲームだと思うんですよね。


例1.[回復]系のアンサースキルを持つカードがいる場合

◯次に敵が攻撃してくるまでに確実に仕留められそうなパネルが出ている
◯回復の対象となるカードがダメージを負っている

こんな場合、
たとえ相手を倒しきれなくても、回復系のアンサースキルを持つカードを選ぶといいかもしれません。
「次に敵が攻撃してくるまでに確実に仕留められそう」の自信次第ですが、有効だと思います。


例2.スペシャルスキルの発動カウントを稼ぎたい場合

スペシャルスキルは、一定の正解を重ねることによって発動します。
発動までの正解数も確認できますので、
場合によっては、攻撃につながらない色を選んででも正解しておくのも、作戦のうちです。
特に、全体回復系などは多くの正解数を必要とするので、こういうタメは有効でしょう。

初めて挑むクエストなどでは、

「BOSS戦までは少ない正解数でサクサク行ってたけど、BOSSだけが相性が悪くて負けちゃった」

なんてことも起こり得ます。
これを予防するためにも、BOSS戦までにスキルの発動が溜めることは意識しておくと良いと思います。

----

お役立ちネタがまとまり次第、増やしていこうと思います。
ご意見・ご感想などあればぜひコメントしてくださいませ☆

0 件のコメント :

コメントを投稿