★ サ イ キ ン の カ コ キ ジ ★

2013年6月3日月曜日

フォロー御礼と、それにまつわるエトセトラ

♪とっもだちひゃっくにんでっきるかなー


4月上旬、魔法学校に入学しウィズ先生のクラスになった(要は『魔法使いと黒猫のウィズ』を始めた)わたくし猫壱でございますが。

フォローしていただいている方が100名を超えました〜♪

この場を借りて、まずはフォローしていただいている皆様に厚く御礼を申し上げます☆

まあ…フォロワーさんを友達と称するのはちょっと変なんですけど、ちょうど入学の時期に始めた・魔法を学ぶ主人公のゲームということで、なんかなぞらえると面白いかなと思ったもので。

実際には、この時期に友達100人できるような子は、コミュ力がランクSのリア充に違いありません。

……僕ですか?
どの時期だろうと100人もいた事などありませんぜはははー。
ちょっと壁をつくりやすいトコあるし、浅く広くというのも苦手なもので☆


でも、このゲームにおいてはフォロワーさん多ければ応援もらえてちょっとお得だし、
増えてくれるに越したことはないですよね。

そこで、フォロワーさんが増えてくれるにはどうしたらいいか、
いくつか僕なりの考えをまとめてみました。

ただし、僕の100名様が多いのかどうかはわからないので、あくまで参考までに。
決して「たかだか100名風情が偉そうに語るんじゃぁないヨ!」とか罵倒しないでください。たとえゴージャスな美人さんでもダメです、趣味じゃないので☆

なお、「フォロワーさん募集」をSNSや掲示板などで発信するというのは省いています。

★リーダーを強い精霊にする

まあ基本でしょうねー。
序盤は特に、メンバーがやられた時の助っ人を期待してフォローしますし。
僕も、ある程度強い精霊が揃うまでに多くの助っ人さんに助けられました。

コメントを工夫する

これはあくまで僕の場合ですが……デフォルトの「よろしくお願いします。」のままの人より、違うコメントが書かれている人のほうが、フォローする気になりやすいです。
単に関心を惹くからということもあるし、
「そういう人のほうがゲームに対する思い入れが強い」→「今後もゲームを辞めることなくもっと強い精霊になる」という期待もちょっとありつつで。

プレイヤー名の一文字目を、普遍的な文字にする

ちょっと意味わかりにくいでしょうか。
具体的には、僕の場合でいうと『猫』ですね。

「フレンド検索」をする時って、「おすすめ」を選ぶと近いLVのプレイヤーさんばかり出てきますよね。これだと序盤ではなかなか強い精霊を持つ人に出会えません。
そこで「名前で検索」をするわけですが……このとき、普遍的な文字をとりあえず入れて検索したりしませんか?

僕はありますし、おそらく逆のパターンでフォローいただいた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

『猫壱』というのは単に、元から一部ネット上で使っているハンドル名をつけただけなんですが、結果的に、わりと意味があったんじゃないかなと思っています。

もっとも…これを語ったところで、すでにゲームを始められている方にはまったく意味ないですけどね☆
もし、これから始めるよとかやり直すよって方がいたら、一応、参考にしてみてください。


ところで、フォロワーの上限って1000人なんですよね……ここまで到達した人っているんでしょうか。
1回応援を受けるとメイトが2貯まるらしいですから、仮に1000人がすべてちゃんと応援してくれたとして…2時間につき2000ポイントという計算に。
地味にすごい。

僕の場合、そこまで到達するかわかりませんが、当面はまだまだゲームを続けると思います。
カードの引き悪いですけどがんばって強いリーダー用意しますので、フォロワーの皆様、これからもよろしくお願いいたします☆

2 件のコメント :

  1. トナメイベントのトップランカーの一部はフォロワーカンストしてるらしいです。あ、あとガチャでSレア引きました。マギカちゃんでASが攻撃力5倍でした。byぐんそう

    返信削除
    返信
    1. なるほど、魔道杯で上位入るとフォローされやすくなるのは容易に想像できますね〜。

      Sレアおめでとうございます。
      なるほど、AS発動しない限りダメ子ちゃんな精霊なんですね…僕もこういうの超欲しいです、トリッキーだとかバランスが極端だとか、惹かれます。

      削除