★ サ イ キ ン の カ コ キ ジ ★

2013年6月5日水曜日

メッセージ機能は何文字まで送れる?

相互フォローになっているプレイヤーさんとは、メッセージのやり取りができますよね。
これ、1度に最大で何文字まで書けるかご存知ですか?

僕も知りませんでした。
というわけで、数えてみました☆

★メッセージ機能では何文字書けるのか

さて、文字をカウントするためにはテスト送信をする相手が必要ですね。
でも相互フォローになっている方に協力いただくのは、ちょっと……ねー。

そこで登場していただくのが「猫壱BLACK」さんです。

……誰?
はい、僕の影武者です。

今まで隠していましたが、じつは僕はとある有名な戦国武将でして、ツイッターでは「兵糧が尽きたなう」とか「討ち取られたなう」とか発信してたりします。
いってみれば要人なので用心のために影武者がいるのです。

嘘です。
まんまと引っかかりましたねそこのあなた。

……なっなにいー、完全に看破されていただと馬鹿な、こうなったら最後の手段、


閑話休題。


ええと、「猫壱BLACK」というのは、僕が別途iPadでプレイしているIDです。
ホントはプレイするつもりもなく、ただiOS版がリリースされた際に招待用にスタートさせたものでした。
ところが…

  • iOS版リリース当初は招待システムが未対応だった
  • さらにいきなり最初のクリスタルガチャでテスタメント、その後も闇狼やホーリードラゴンといった将来性抜群の精霊を引きまくりでウキウキ♪

そんな感じで、結局そのままプレイし続けているというシロモノです。
iPadは普段持ち歩いていないので、朝・晩にちょいちょいプレイしているだけですが、ヘタするといずれメインの猫壱を上回る戦力になるかも……メイン、ものすごく引き悪いですし。


話が逸れました。
閑話休題パート2。


文字数をカウントするために、まずは半角文字で
「.........1.........2........」と、ピリオドを9個+1〜0までの連番を繰り返し打ち込んだテキストを用意しました。

そして、それを1000文字分ぐらい入力欄に入れて、送信!

フェリシアさん、ひたすら数を数えるの図

途中から文字が途切れています。これは…

んーーと、512文字、ですね。

ふむふむ、2進数の世界ではキリのいい数字です。
メッセージで送れる文字は半角で512文字。ということは全角なら256文字になるのかな……

いや、ちょっと待った。

そもそも、今回の調査は、ある方から長〜いメッセージをいただいたことから、「何文字まで書けるんだろう」と疑問を持ったのがきっかけでした。

そのメッセージ、256文字どころじゃなかった気がする。

というわけで、こんどは全角文字で再調査!

ピリオドの代わりに○を使いました
長い!画面に収まり切らない……ですが、これは。

やっぱり、512文字、ですね。

結論が出ました。

「メッセージ機能では、全角半角に関係なく512文字のメッセージが送信できる」



ちなみに、512文字がどれくらいの文章かというと……

アンパンマンのマーチ(♪愛と勇気だけが友達さ〜の歌)が、漢字変換のしかたにもよりますが、だいたい250文字ぐらい。

つまり、送信したいメッセージを、アンパンマンのマーチのリズムで歌ってみて、2回で収まったら大丈夫というわけです。

なお、確実な方法としては、このメッセージ機能の入力欄へはコピペが可能なので、


別途文字をカウントできるエディタなどで書いておき、それを貼り付けるというのがあります。


ところでこの機能、意外と長文が書けるんだなーと思った方、多いんじゃないでしょうか。
最初は僕も、入力欄も1行ぶんしかないし、そんなに長文は書けなさそうだなーと思っていました。

けれどこの通り、なかなかしっかり文章のやり取りができますので、皆さんも良かったらこのメッセージ機能を活用して、プレイヤー同士の交流にお役立てください。
あ、個人情報のやり取りなど規約に反することはNGです、うっかりのないようご注意を☆


僕も、このブログを始めてからというもの、メッセージをお寄せいただくことも増えました。
ゲームをする楽しみがより広がる感じがして、大変ありがたく思っています☆

改めて、この場を借りてお礼申し上げます。

0 件のコメント :

コメントを投稿