★ サ イ キ ン の カ コ キ ジ ★

2013年7月3日水曜日

[なぜこの時期に] 地味〜〜にお勧めするラリドン11-3

魔道杯間近!
…という空気を全く読まずに、需要があるのかどうかわからない記事を発信します。

魔道杯攻略に関するお役立ち記事は、黒猫あんてなの参加Blogなどにも書かれていますのでそちらをどうぞ☆

さて、ではラリドン11-3にはどういう特徴があるのでしょうか。
[ラリドン11 母屋の改築依頼 ― 3 .質の良い柱を探して] 
消費魔力:13
  1. 「出現敵がほぼ青ばかり」
  2. 「BOSSでコスト高めの青C+がドロップ」
  3. 「B+フラウ(全色)が時々出現」
  4. 「宝箱からB金壺が出る」
3と4は詳しい説明不要でしょう。
フラウは、統計取っていませんが感覚的には、クエスト2回に1回ぐらいの割合で出てきます。
ドロップ率は低いです。クエスト5回に1回くらいかな…?
つまり大雑把ですがクエスト10回に1回くらいでドロップということですね。
宝箱のB金壺も同じくらいの確率かなー。


◯1&2「出現敵がほぼ青限定」&「BOSSでコスト高めの青C+がドロップ」について

さて、詳しく説明するのはこの2つのメリット。

出現する敵ですが、上記のフラウを除くとほぼ、
「青ファイター」「青ラビット」「青プラント」ばかりです。
たまに赤も出ますけど、クエスト中に出てこないこともあるぐらいの確率です。

そしてBOSSですが、
[ワイルドウルフ(B)]と[ハイ・フロストラビット(C+)]が2体出現します。

この[ハイ・フロストラビット]が2回のクエストに1回ぐらいの確率でドロップし、そこそこスグレモノなんです。

進化前のラビットがコスト3なので、イメージ的に意外と気づかれていないことだと思うんですが、進化後のラビットはコストが一気に8になります。

Cランクで最高のコスト5を持つ精霊たち(MAX合成経験値が同属性で250の面々)の進化後がコスト7なので、これをも上回ります。


また、C+でコスト8というと、進化素材精霊と同じ値です。

具体的にどれくらいの合成経験値が得られるかというと、
LV16・同属性でこれくらい。

魔道書B(MAX)の364よりはいい数字です

LV16というと必要経験値が388なので、
道中でドロップするLV5青ファイターをラビットを合成するなどしてMAXにしたものを、2体合成してやれば出来上がります。
なので、だいたい2回ここのクエストに潜ればこの経験値が得られることになります。
メイトガチャで出てきた半端な精霊を合成するのも良いでしょう。

まあ…
消費魔力 23  26(7/11修正、アホか俺)でそんだけかよ、魔道書初級のが断然いいじゃねーか!
っていう意見もありましょうが、
魔道書クエストのない日・B+フラウが欲しい時・就寝前に中途半端に魔力が余ったときなどなどで、水系の経験値がちょこっと入手できるこのクエストをオススメします。
(んー、書いていてもかなりニッチな需要なんじゃないかという気がしてきましたが)

クエストクリアの経験値も250程度ありますので、魔道士レベルを上げつつの副産物的にやってみるのが現実的な活用法かもしれません。

* * *

強精霊に恵まれないこともあって、高段位のトーナメント徹底攻略!とかスマートな記事はなかなかムズカシイところです。
そんなわけで、今後もちょいとマニアックな方面を記事にしていく傾向があると思います。

こんなBlogですが、良かったら今後もよろしくお付き合いくださいませ☆

- - - - -

黒猫あんてなに参加してるらりドン!






4 件のコメント :

  1. こんばんは!毎度お世話になっております☆
    いつもは14-3を回していますが、
    副産物を考えるとこちらも良いですね!

    参考になります~♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます☆
      需要があって良かったです〜
      お役に立てば幸いです

      ちょいちょい、この手の情報は記事にしていくと思います(たぶん)

      削除
  2. はじめまして!ちょくちょく見させていただいています!

    うさちゃんがそんなに役立つやつだと思ってなかったので助かります!
    今消費魔力半分なのでさらにおいしい…!!と思ってまわしてます。
    いま、ルリさんとサーシャを育て中なので(。・Д・。)ゞ

    これからもマニアック…?!な記事期待してます~

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメントありがとうございます☆

      うさちゃんは意外とおいしいものの、記事中にもあるように合成経験値だけみれば魔道書のほうが断然上です。
      試算していませんが、いまの半減キャンペーンを考慮に入れてもまだまだ魔道書優位だと思いますので、そこは誤解なきようお願いしますm(_ _)m

      あくまでも、魔道士経験値や副産物を含めた判断で、補助的に使ってやってくださいね〜。

      削除