★ サ イ キ ン の カ コ キ ジ ★

2013年7月9日火曜日

やってて良かったアドバンストユーザー登録(7/9追記有)

7月8日、Android版のアプリがアップデートされました。

僕は今回のアップデートで不覚にもかなりドキドキしてしまいました。
そのステキなアップデートの画像はこちら!


白くなってちょっととんがったウィズ!
クエスト名表示をやめてスッキリした戦闘画面!
オプション画面も謎めいたデザインに!



……んなわきゃありません。

そう、僕をドキドキさせた原因はバグ…ってかエラー?でした。
なにしろウチ、端末のキャリアがイー・モバイルでして、
端末由来の対応不具合だったらどうにも情報が少ないという弱点があります。

上記の表示不具合以外にも、起動自体できない段階があったり、イベントクエスト入るともうウィズが白四角になってる画面すら出る前に強制終了になったりと、まったくどうしようもない状態でした。

そこで、思い切ってアンインストール&アドバンストユーザー登録で復帰というのを試すことにしました。

「思い切って」というのは、この復帰する操作をするのが初めてだったからです。
(そう、僕は自演招待とかまだやったことないのです)
ここをご覧になっている方も、登録はしてるけど実際に使ったことないよ、って人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

というわけで!
結果的にはちゃんと復帰してエラーも解消されたんですが、
今回のことを良い機会として、アドバンストユーザー登録を利用した復旧の実際をレポートしてみます。

*  *  *

アカウントの登録は「クイズアカウント」「Googleアカウント」の2種類があるようですが、僕は「クイズアカウント」の登録だったのでそれの場合で。

(7月9日追記)
アカウント登録は、左のヘルプ画面の画像にもあるとおり

menu>オプション>アカウント設定

で行うことができます。

Googleアカウントは、現在のところAndorid版のみの対応です。


インストールしなおすと、オープニングのムービー流れた後に、タイトル画面になります。
ここで、右下にある「機種変更はこちら >>」を選択します。



するとこんな画面が出てきます。

登録していたメールアドレスと、パスワードを入力し、
「OK」を押すと……。
ログイン成功の画面。
(ちなみに明度を変えてもメアドが見えないよう完全に消しています、念の為)

これでほぼ完全に、ゲームを進めていたところまで復旧してくれます。
(アドバンスト登録をした時点の状態ではなく、最新の状態にです)

ちなみになぜ、「ほぼ」なのかというと、

お気に入り登録が全解除されてたり(初めての登録で左画像のような表示が出る)、
進化合成をしようとするとウィズに
今さら「なれてきたみたいにゃ」って言われる。

ほかは、全くなにも問題なくすべてのデータが復帰しています。

プレゼントボックスに眠るハズレ精霊たちが、超絶有能な精霊に変わっているなんてこともありません。残念ながら。


皆さん、さまざまな遊び方で楽しまれていると思いますが、とにかく「アドバンストユーザー登録」だけはしておいた方が無難です。
今回の僕のように、アップデートのインストール時に不具合が起こることも充分ありえますし。

ちなみに、このアップデート時の不具合について、僕自身ちょっと思い当たる原因があるのでそれも記しておきます。

おそらくなんですが、アップデートのDL中にちょっと電波の悪いタイミングがあったんですよね。それで不完全なプログラムがインストールされてしまったのでしょう。
アップデートの際にはぜひ、電波状況に注意してください。リスクが減ると思います。


ところで……。
ちょっとしたことですが、「アドバンストユーザー登録」ってなんで表記が、アドバンス「ト」なんでしょうね。
僕は英語得意じゃないですけど、綴りとしては「advanced」だし外来語としても普通は「アドバンスド」って書きますよね?

なんか、違和感。

- - - - -

黒猫あんてなに参加しておるです。












6 件のコメント :

  1. いつも楽しく見させてもらってます。
    気になったので一つだけ、動詞の語尾が無声音で終わる場合はed
    は子音の[t]として発音するので、カタカナ表記ならアドバンストで問題ないと思いますよ。
    これからもがんばってください!

    返信削除
    返信
    1. コメント&解説ありがとうございます!

      なるほど、そういう発音になるってことで間違いなかったんですねー 勉強になります☆
      文中で英語得意じゃないって予防線張ってて良かった……けどやっぱハズカシーですねこれは。

      こんなんだから、最も得意な文系問題でたまに大ポカするんですよね〜 (^_^;)

      削除
  2.  はじめまして。
     
     このGoogleアカウント登録というのがよく分からないんですよね。
     iphoneでは機種変の画面ではたしかにクイズアカウントとGoogleアカウントを選択できるようになっていますが、アドバンスト登録画面ではクイズアカウント登録しか出てこないんです。
     
     新規にインストールし直して確認してみましたが、画面切替などもないようです。
     
     Andoridは違うのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます☆

      この疑問を受けまして、ちょっと記事を追記しました。
      内容の通り、iOS版ではGoogleアカウントの登録は未対応のようです。

      機種変の画面で選択できるようになっているのは、Androidで取得したGoogleアカウントを使っての移行は可能ということだと思います。

      参考になりましたら幸いです。

      削除
  3.  ありがとうございます。
     
     一応ヘルプも確認したんですけど、こっちはアドバンスト登録関係の記述が一切見当たりませんでした。なんでこんなところを削るのかあ。

    返信削除
    返信
    1. 確認が遅くなりました、僕のサブ機iPadでみたところ、「ヘルプ」内メニューの一番上、「ユーザーデータ」に入ったところに、この記事の追記部分に挙げた画像の内容があり、Googleアカウントの登録はAndroidのみという記述もされていました。

      でもまあ、ちょっと判りにくいんですよね。
      僕も上記の内容見つけるのに、どこだったっけなーと少し迷いましたし。

      削除