★ サ イ キ ン の カ コ キ ジ ★

2013年5月25日土曜日

Dagon's Blader:上級 挑戦リポート

期間限定なので書くなら今しかない!
というわけで、イベントクエスト「Dagon's Blader」上級のチャレンジレポートを書いてみました。


じつはその前に、いきなり封魔級にもチャレンジしました。
そしたら最初の出現敵で全滅の憂き目に遭い……、
これはアカンということで、とりあえず先日の木曜の神樹・封魔級のデッキから、編成を変更しました。
変更前のデッキ

上記の状態からHPに難のあるノエルを外し、雷系回復のASを持つノエルを投入。
(画像撮り忘れました、ノエルはHP1609・攻撃1514です)

[雷] 神騎士フェリシア・オンスロート(AS/単体大up SS/全体中威力)
[雷] 調奏シオミ・フォニック(AS/雷属性中回復 SS/全体中威力)←New
[水] 音刻アオイ・レゾナンス(AS/水属性中回復 SS/全体中威力)
[水] 傀儡フィリー・ハイウィンド(AS/水属性極大回復 SS/味方全体中回復)
[炎] 煉獄へ誘う者ヴァレリィ(AS/全体極大威力 SS/選択肢1つ削除)

ノエルは長い間、進化後Lv1のまま放っといたんですが、
この機会に一気にLv49まで上昇させ(どうやったかは後日書くと思います)、
ほぼ万全の戦力にしての参加です。

※ ※ ※

さて、それではいよいよ本編へ。
出現する敵は完全に固定っぽい感じです。出現数は3回+BOSS。
詳細なレポートは省いて、BOSSまでは画像1枚ずつで紹介します。


[初戦]
雷竜ヒュプノドラゴン
アイシクルドラゴン

画像はヒュプノドラゴンに一撃喰らったあとです。
いきなりかなりのダメージ。
もし中級クリアされてこの上級がまだの方がいたらお伝えしますが……

中級BOSSより上級初戦のほうが強いです。



[2戦目]
ハイ・フロストクリーパー
灼熱のレッドドラゴン


画像はターン開始時。
初戦の傷跡がものすごい。

しかし、回復系を集める作戦が奏功し、
また、溜まってたスペシャルスキルを使うなどした結果…

リーダー・ヴァレリィのリタイアだけでなんとか突破!


[3戦目]
ハイ・フロストクリーパー×3

画像はターン開始時。
なお、2戦目でリタイアしたヴァレリィの代わりに応援に駆けつけてくれたのは……

なんと当ブログにコメントをお寄せくださっている
[ぱんどらん]さんトコの、[血を求む者クィントゥス]。
いつもお世話になっております。

ところで、なんだか徐々に敵が弱めになっている感じです。
相性の良さもあり、3戦目もメンバー欠かさずに突破することができました!



さあ……いよいよBOSS戦。
一体どんな奴が……。

なんか強そうなドラゴンきたー!
 
名称:不明。


攻撃まで5ターンだと……
それだけ強いってことか。

えい!うりゃ!2ターン連続雷系攻撃!
[ATK1630+AS単体大up]と[ATK1514]の攻撃を連続で当てますが……

全然ゲージ減らない!
2ターン合計で3428ダメージ与えていますが、この有様。
減りが少ないので誤差を承知でHPを推算すると……
オレンジの1ブロックが、2ターンで与えた3428ダメージ、
これが17ブロックぶんで…
3428x17=58276
切りの良い数字だとすると、HP60000 あるかも……?!

これ、どうやって勝てというのだ。
しかし、しかしあるいは、回復系がうまく機能しつづければ……。

そして、ここでチャンスらしきものがかすかにのぞく。
フィリーのスペシャルスキル・全体回復が充填されたのだ。




次のターン、フィリーが一撃撃沈。

撮りそこねましたが、なんか喰らったダメージ8000超えてましたよ。

4回死んでお釣りがきますね。

もうこの時点で勝てないことは確信しましたが、とりあえず粘れるだけ粘ってみましたが……

撮れなかったけど、抵抗属性のクィントゥスさんですら2869ダメージで一撃でアウト。
そして……

終了〜。
基本が5500程度のダメージ、抵抗で半減、弱点で1.5倍といった感じでしょうか。
5ターンに1名脱落していくと考えて差し支えないでしょうね。

というわけで、今回のチャレンジにおいての結論。

上級以上は、コンティニュー前提の鬼仕様♪

ま、これをどう受け止めるかはプレイヤー個々の問題ですね〜。

僕はこの上級ですら、現戦力ではどれだけコンティニューすればいいかイメージも沸かないし、いわんや封魔級をや……ってところです。
なので、コレ以上の挑戦はやめときます☆

ちょっとでもイメージが湧くレベルなら、こうしてブログやっているからにはネタとして提供したいと思ったかもしれませんが、さすがにデビルモードすぎでした☆

以上、おそらく「挑戦を諦める」こと以外において誰の役にも立ちそうにないレポートですが、それでもお役に立てば幸いです。


12 件のコメント :

  1. これほどの鬼仕様とは・・・
    自分じゃ上級でも瞬殺なんだろうなぁ~笑

    それと、「ルーフェリア」でなく「クイントゥス」では・・・?

    今回もレポートお疲れ様でした!

    返信削除
  2. これでドロップ率高ければ挑戦する意志も沸くんですけどね・・・
    2ちゃん見る限りではあんまり良い報告ないですよね(;´∀`)

    お疲れさまでした(・´з`・)b

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます☆

      僕はあまりレアの所持自体に執着がないので、今回のような感じだと手を引いてしまいますね。

      推定HP6万を削るとなると、炎属性で固めてパネル炎属性化などを駆使して1ターンで数千ダメージ出して押せれば可能なのかな?…という推測はありますが、僕のデッキでは当分実現できる気配もないです
      (^_^;)

      削除
  3. お疲れ様です(^-^;

    分かってはいましたが、酷いですね(^o^;)

    コンティニュせずクリアできる人たちはいるのでしょうか(・・;) 恐ろしい、、、

    返信削除
    返信
    1. 酷いっていうか、まあエグい…かな☆

      「やれそうな人」と「端から無理そうなな人」でクッキリ分かれるっぽいのは、ある意味では潔いって気もします。
      ただ、もっとプレイヤーを選ばず楽しめるイベントのほうが、結果的に運営としても収益につながったんじゃないかな?って思いました。

      削除
  4. 猫壱さん、いつも助っ人ありがとうございます。初書き込みです!ねこてとでフォローさせてもらってます。僕も課金はしない主義なので今回の上級からは鬼畜ですね(^^;)新エリアがコンティニュー前提ににならないことを祈るばかりです。

    返信削除
    返信
    1. カキコミ&フォローありがとうございます☆
      基本的には、魔道書等のイベントに強い色で、その日ごとにリーダーを変えています。
      お役に立っていればいいのですが。

      新エリア、開放が待ち遠しいです。
      さすがに通常クエストは、無茶な強さ設定にはなっていないと思いますが…☆

      削除
  5. このドラゴン、ドロップしても能力微妙なので完全に期待はずれですね。フェリシアの方が全然いいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      能力をご存知ということは入手されたのでしょうか、だとしたらすごい☆

      今回のイベントはいろいろ言われているようですけど、意見が今後に活かされると期待しています。
      次は成功レポートが書けるといいな……

      削除
    2. いや、詳細は2ちゃんで見ました。一回だけやって失敗したのでノーコンでは無理だと思ってそれ以来やってないです。それとフォローしました。リーダーはビルフォードです。

      削除
    3. そうでしたかー。
      やはり、ノーコンで勝てそうな感じじゃないですよね(そういう人もいるのかもしれませんが)。

      フォローありがとうございます、あとでリフォローします〜。

      削除
    4. というわけでリフォローしましたが、直近のフォロワーさん2名がビルフォードだったのでもしかしたら違う方かも…

      削除