★ サ イ キ ン の カ コ キ ジ ★

2013年8月1日木曜日

[第2回] 10連ガチャを引いてみたよ♪ るんるん♪ [ゲン担ぎに従って]

まさか連続で10連ガチャの記事を書くことになるとは、想定していませんでした。

すべては前回の悲惨すぎる結末のせいです。
もともと1回限りのつもりでしたし、1枚くらいは目新しい精霊を引くだろう・それで満足だ、と決めていましたから。

それがあのザマですよヽ(^o^)丿

僕は、来るべき雪辱の時に備えて、60クリスタルを購入した……。


しかし慌てて行動すれば、また納得しがたくなるのは明白。

落ち着いて、S精霊の限定登場時間である7月31日20時まで待ちました。
新たな告知の内容次第で10連ガチャを引くことにしていた僕に示されたのは−−

「ウィズセレクション&S率up」

新精霊3種に加え、限定S登場3種類のうち2種類が未所有。
これは……GOサイン?

だけど、まだまだ慌ててはいけない。
前回は変に調子に乗って無視しましたが、こんどこそ、いつもの通りゲン担ぎのルーティンをなぞった上で、引かなくてはなりません。

今回はその内容も省かずに書いておきます。


[猫壱的・クリスタルガチャ引きルーティン]

基本は単純。
  • メイトガチャで良いカードが来ている時に引く
これだけ。
このところずっと続けています。

ただ、「メイトガチャで良いカードが来ている時」の定義はざっくりしてます。
A精霊(ドライアド・魔道書・シルバーポッド)を引いた時だったり、C+やBが続いている時だったり。

で、その結果はどうかというと。
先日の記事で書いたSゾディアーク・Aチヒロを続けて引いた時は、
  • ゾディアーク→ ドライアドが出た直後
  • チヒロ→ Bスフィンクス、C+ロシェ、Cガンナー、B+フラウと出た直後
でした。

これだけ見れば、すごく関連性があるように見えますね。
ですが、もちろん完全に良い結果ばかりではありません。
記録している限りで振り返ると、
  • ベリアル→ ドライアドの直後
  • フェアリーテイル→ B魔道書の直後
  • テティス→ C+ロシェ、Bロシェの直後
っていう感じです。
まあ……気休めといえばそれまでのゲン担ぎってところですね。
あと些細なことですけど、問題点として、必ずしもボックスを満杯にした状態で引けるわけじゃないので、不要な精霊がボックス内に鎮座してしまう手間が増えます。


ともあれ。
効果があろうがなかろうが、とにかく僕はこのルーティンに沿って10連ガチャを引くのです。

引いたのです。


ボックスを3枚分だけ空けた状態で、メイトガチャを回す……。
……1回め、ファイター。2回め、ドライアド

いきなりルーティン条件キタ!

思いの外早く訪れた「その時」に軽く驚きつつも、急いで再びガチャ画面へと向かいます。
ただし今度押すのは、一番下のボタン。

その結果……。


大・収・穫
(前回比+800%)
[収穫評価ポイント](当社規定による算出)
  • A精霊の数……1枚→2枚、片方は初入手(+250%)
  • S精霊の数……0枚→初入手1枚、A2枚ぶんと換算(+250%)
  • 初入手B+精霊……0枚→1枚(+50%)
  • ガッカリーズ数……7枚→3枚(+200%)
  • その他の精霊……ラムダ・ナツメ・ヴァレリイ(+50%)
数字は主に気分の上げ幅を表しています。


今回引いたSとA精霊を軽〜く紹介します。

S精霊の[神童紋章師 エトワール・ブリュネ]、通称おにぎり君は高い攻撃力と、2色紋章変換(炎・雷)SSを持ちます。これで2色変換が3タイプ揃った!

A精霊ユッカは最終S進化で[時をかける整備士 ユッカ・エンデ]に。炎系戦力がいまいちな僕ですが、現在の主力のひとり・ラムダさんに近い攻撃力(MAX.1600)を持ちつつ、5ターンで大ダメージSS攻撃を行える高火力連射砲です。

2枚目となるルーシュは、AS発動限定での高い攻撃力と、6ターン発動の高速パネル2色変換SSが魅力です。


正直、期待以上の収穫でした。
冒頭に書いたとおり、「1枚くらいは目新しい精霊を」これぐらいの要望だったので、ちょっと驚きました。

それにここ最近、魔道学園用にちょっと無理して強化したために進化精霊やゴールド残高がかなり減ってまして、新戦力を引いても育成が追いつかない状況です。
……これが嬉しい悲鳴というやつですね。


この結果を受けて、当分、10連ガチャを引くことはないと思います。
今回は良い結果でしたが、前回のように酷いことも確実にあるでしょう。
それに、初めて引く精霊が増えるほど、被りの確率も増えますし。

ただし、通常のクリスタルガチャを引くことは今後もあるでしょう。
ルーティンに従った結果も記録して行きたいですし。

どうにもガチャ運が悪い!というかたは、僕と同じようなルーティンを試してみるのもいいかもしれません。

ただし、効果は実証されていないしおそらくゲン担ぎの域を出るものではありません。
あくまでも自己責任にてお願いします☆

皆さんに良きガチャ運があらんことを!

- - - - -

黒猫あんてなに参加してるんるん。

7 件のコメント :

  1. 私はメイトで進化素材→進化素材→リュウゼツラン→銀壺→スフィンクスで当たりを確信したところ、かの有名なフェンサーが出ました!いいのを引きすぎても、当たる流れが終わってしまうかもしれませんね・・・

    返信削除
    返信
    1. おお、参考になる情報ありがとうございます☆
      しかし残念でしたねー、「流れ」が実在するならリュウゼツランの後あたりが引き時だったかもしれませんね。
      僕は今後引くときは、Aの直後と決めてかかろうと考えています。

      削除
  2. 廃課金勢けっけ2013年8月1日 14:43

    初めまして。
    うらやましすぎておしっこちびりそうになりました。
    ユッカほすぃぃぃっぃぃぃぃლ(;◉;益;◉;ლ)

    返信削除
    返信
    1. 廃課金と称される方でもまだ欲しいものがあるとは、ウィズも業が深いですよね。
      ユッカ引いて嬉しいですが、育成はまだまだ先の話になりそう。Sにするのはいろいろ大変です。
      一時はなにも育成するべき精霊がいなかったことを思えば贅沢な悩みですが☆

      削除
  3. こんにちは
    いつも楽しく読ませてもらってます
    先ほど上記ルーチン(Aドライアド)+自己流縁担ぎ(デッキを樹で埋める)でユッカ引けました!!
    めっっっちゃうれしいです!
    ありがとうございます
    当たりBも4枚とか!
    (あとA枚がジェニファーとビルでしたがw)

    更新楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. うへえ、ホントですか!
      いい結果で良かったです、それにしても皆さんいろいろ縁担ぎとかされてるものなんですねー。実に興味深い。

      更新頻度低いですけど、適度にがんばります☆

      削除
  4. はじめまして。
    猫壱さん流のゲン担ぎをみならってガチャ引いてみました!
    結果…
    初S(イリジン)+A(キャンディー【通算4枚目】)が引けました!
    その他はガッカリーズでしたが…
    とにかくSはうれしいもんです。

    返信削除