★ サ イ キ ン の カ コ キ ジ ★

2013年5月24日金曜日

木曜の神樹・封魔級 攻略レポート(前編)

木曜日、進化素材の柱となるドライアドが手に入る、「木曜の神樹」クエストに挑戦される方も多いんじゃないかと思います。

今回は、その中でも最上級のクエスト「封魔級」の実戦をレポートしてみたいと思います。


どのくらいの強さなのか、まだ挑戦されたことがない方の参考になれば幸いです。

はじめに、クエストに挑む戦力をご紹介。


左から順に、
(AS…アンサースキル SS…スペシャルスキル、名称ではなく効果を記します)

[雷] 神騎士フェリシア・オンスロート(AS/単体大up SS/全体中威力)
[雷] 神業ノエル・マリオネット(AS/全体中威力 SS/全体中威力)
[水] 音刻アオイ・レゾナンス(AS/水属性中回復 SS/全体中威力)
[水] 傀儡フィリー・ハイウィンド(AS/水属性極大回復 SS/味方全体中回復)
[炎] 煉獄へ誘う者ヴァレリィ(AS/全体極大威力 SS/選択肢1つ削除)


1戦目:母なる海の神樹(水A+)×2体

封魔級では、A+の神樹が出現する時は2体セットです。

[1枚目] 
好都合にも弱点属性の雷パネルが2枚。早速選択。

[2〜3枚目] 
AS発動攻撃の結果、ノエルの攻撃は分散し両方へ。右側は5分の1弱削れています。
フェリシアが狙った左側がHP半減超え。

[4枚目]
対象を変更せず攻撃した結果、左側撃破。右側はさらに5分の1弱、減少。
フェリシアの攻撃は1495ダメージ、ノエルの攻撃は左790・右775と出ています。
これらの事から、[母なる海の神樹]のHPは、4000ぐらいだと推定できます。

[5枚目]
たしか、一気に決着をつけようと3色問題を選択し、首尾よく正解した図だと思います。
炎パネルもありましたが耐性属性なのでロクに削れないし、倒さないと次に攻撃を喰らうターンでしたし。

結果、ノーダメージで初戦突破☆
しかしドロップはせず。


2戦目:太陽樹ユグドラシル(炎S)×1体
出ました、特上神樹。特にこの炎S、今回は特にコレを狩りに来たんですよ。





[1枚目] 
2戦目も好都合、弱点属性の水パネルが2枚!

[2枚目] 
AS発動で回復しながら攻撃…無傷だけど。
アオイの水属性中回復はHP全体の7%、フィリーの極大回復はHP全体の9%回復させるようです。
結果、敵HPの3分の1弱、削れました(3枚目参照)。
ということは、もう1枚の水パネルを選んでも倒しきれず、敵の攻撃を喰らうことは確定的です。

[3〜4枚目]
かといって他のパネルを選んでも仕方ないので、水パネルで攻撃。
フィリーが1090ダメージを与えています。攻撃力1582でこの結果…AS追加ダメージがないとやはり威力不足を感じます。

[5枚目]
4枚目の後、敵から全体攻撃を受けた後の攻撃です。
弱点属性で喰らったノエルは、HPの7分の2(320程度)減ってます。
炎+水パネルを選択攻撃し、このターンで撃破しました。

しかーし、最大の狙いだったこのカードもドロップせず……残念☆

3戦目:天に祈りし神樹(雷A+)×2体
贅沢言っちゃいかんのだけど、いま特に雷系神樹いらないのよね…1枚あるし。













[1枚目] 
さて、パネルが全体にカラフルです。とりあえず無理せず赤・黄2色を選択。

[2枚目] 
AS発動しながら攻撃。うまくダメージ画面が撮れました。
フェリシア…左に938
ノエル…左に488、右に468
ヴァレリィ…左に744,右に864
結果、左の神樹のHPが半分以上減少しました。合計2170ダメージなので…
やはりA+の神樹はHP4000で確定ですね。

[3枚目]
赤・青パネルで攻撃。
水系しか撮れませんでしたが、アオイ(ATK1501)が390、フィリー(ATK1582)が431…かな。やはり耐性属性にはいっそう微弱な攻撃力ですねー。

[4枚目](5/25訂正・追記)
1ターン飛んでいるように見えますが、
この画像の前にフェリシアがスペシャルスキルを使用しました。
これにより左の神樹を撃破し、右ももうちょっとというところまで削れました。
そして雷+水の問題を正解して撃破しちゃうよ〜の図。

大事を取ってスペシャルスキルを使用したことで、思惑通りこの戦闘でも無傷で切り抜けられました。
しかしやっぱりドロップはなし……大丈夫なのか今回。

神樹たちはだいたい、攻撃まで2〜4ターンの状態で出てくることが多いので、いかに確実に正解してダメージを与えられるによって、戦局は大きく左右されると思います。


さあ、次はいよいよ封魔級BOSS、S級神樹3色揃い踏み!

ですが……続きはまた次回。

おもに管理人の睡眠時間にまつわる事情につき。つまりさすが寝なくちゃ…zzz...

8 件のコメント :

  1. 臨場感あっていいですね!
    私は結局3回中2回BOSS死で…コンティニューしちゃいましたww


    ところで、こんなん作ってあるんですが…
    良かったら猫壱さんも参加どうですか?
    2ch関係みたいのはなるべく排除して、ウィズのブログで繋がれたらなーと思ってます(´▽`*)

    http://kuroneko.antenam.biz/

    蒼さんとかは書かないのかなー(チラッ

    返信削除
    返信
    1. 記事、途中で切っちゃっててスミマセン(^_^;)
      一気に書くつもりだったんですが思いの外時間が。

      後編で書きますけど、攻撃力物足りないといいつつフィリーのSS全体回復はこういうクエストでは非常に役に立っているんですよね。
      なので今のところ幸運にも全滅は避けられています。

      お誘いありがとうございます、このブログまだ外部リンクの整備をしていないので、それができ次第登録しようと思います☆

      削除
  2. そうですよね…うちは回復担当が育ち切ってないのでしんどいです。。。;;
    カスミちゃん育てなきゃなぁ…。

    というか、ブログ全体・記事内含めデザインすごい綺麗ですよね!うちもこんな綺麗にまとめたいです(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 回復なら、そに子も期待ですね☆

      デザイン気に入っていただきラリラルラ〜♪
      一応、ちょっとかじってるのですが
      ブログの運営は初めてなので、仕様の使用に苦労しながら構成してます(^_^;)

      削除
  3. 自分も潜りまくって、三色素材をゲットできたので、あとは各々のレベルMAX待ちです(^-^;
    中級が楽にクリアできるパーティではないので、レベ上げもキツイです(ToT)

    ぱんどらんさん>>>http://kuroneko.antenam.biz/は、スレッドで、みんなが書き込めるって感じですか?俺はブログ書けるほど器用ではないんですよ\(^-^)/っw

    返信削除
  4. すいません、なぜかコメント2回のせてしまいました(;´д`)

    返信削除
    返信
    1. 1コ削除しておきました☆

      リンク先は、ブログ登録の場なのでご期待のようにはできなさそうですねー。
      でも、器用じゃなくても、自分用のメモ的に一日ひとこと書くだけってのもアリかもですよ☆

      削除
  5. 『木曜の神樹 封魔級』攻略は、上でコメントいただいている「ぱんどらん」さんのブログでも、別編成・違う切り口で攻略書かれていますので要チェックです☆

    上記コメントの名前から、または当ブログ内『LINK(ウィズ関連)>魔法使いと黒猫のウィズ攻略日記』からどうぞ♪

    返信削除