★ サ イ キ ン の カ コ キ ジ ★

2013年6月8日土曜日

トーナメント初段ってこんなところ

『陽炎の魔道杯』、挑戦されてますか?
僕もとりあえずガンバッテます、初段。
これがなかなか厳しい業界なんです、せっかくの機会なのでちょっとご紹介☆


今回のレポート、写真少ないです。
撮ってはあるんですが、それをデータとしてまとめる方に時間を割いてます。


挑戦するデッキのみなさん。

[タイプA]
ヴァレリィ・ラムダ・テティーリア・アオイ・ノエル。
ベースの攻撃力重視。しかしASが分散系2名・SSが1名非攻撃系というのが難点。
[タイプB]
フェリシア・デューンゴーレム・ラムダ・テティーリア・アオイ。
全員ダメージ系のSS、分散ASもなし。ただしベースの攻撃力は低め。
過去に紹介したデッキからは、ちょっと強くなっています。
新顔もいますが紹介は割愛、後述のレポートのなかでSSなどは出てきます。

でも正直、戦力まだまだ物足りない…水系のASが攻撃+になる精霊とか、雷系のSS大ダメージ系とか、ATKが2000超える子とか…贅沢でしょうか…


出現する敵のみなさん

[確認済み情報]
※新たな情報が確認できたら追記します。
※HPの推定はいつものゲージ長さ測定法によります。
  …出現する属性を色で示しています。

1〜4ラウンド
  • クリーパー  ――――推定HP 950
  • ゴブリン ―――――――推定HP 965
  • ラビット ―――――――推定HP 725
  • タヌキ(B+)★ ★ ――推定HP 950

<出現パターン>

◇タヌキ★ ★ /ゴブリン/クリーパー
◇クリーパー ×3
◇クリーパー★ /クリーパー×2
◇ゴブリン/ラビット
◇クリーパー/ラビット
◇クリーパー
◇ゴブリン

[各ラウンド・1ターン撃破を目指すにあたって]

僕のデッキの場合ですが、黄×3体で来られると、結構厳しいです。
[タイプA]デッキの場合、赤黄の2色で攻撃したとして、ヴァレリィ・ラムダ・ノエルでは撃破しきれない感じ。
惜しいんだけど…
[タイプB]なら、フェリシアの攻撃が好調であれば1ターン撃破できます。
ただ、運が悪いとAS発動したとしても、仕留め損なうラインです。

デッキに黄を入れる方は、同属性に対して確実にダメージを1000pts.ぐらい与えて撃破できる精霊(ATK1700以上・AS大ダメージ程度?)がいると良いかもしれません。


BOSS

レッドドラゴン ――――――推定HP 10000
ハイ・アクアハンド×2 ――推定HP 3500

さて、そんなこんなでやってきました、BOSS戦!

ちなみに画像のデッキは[タイプA]とも[タイプB]とも違う、赤×3・青×2の編成で挑んだものです。これもアリだと思いますが、出るパネルによって波が大きくなります。

実際には、[タイプB]のデッキを使ったと仮定して簡単に対戦をレポートします。

僕のデッキでは、ここまで順調に来ていれば4ラウンドまでに全問正解で6ターンを費やしています。

そして7ターンめ。
アオイのSS(全体中ダメージ)が溜まっているので、なのでまずはどーん!します。
その後、なるべく効率よい相性で中央のレッドドラゴンを攻撃。

8ターンめ。さらにSSが溜まります。
フェリシア・デューンゴーレム(全体中ダメージ)、そしてテティーリア(全体大ダメージ)。
どーん!どーん!どどーん!!

この攻撃で、左右のハイ・アクアハンドは灰・アカンハンドになります(つまり撃破)。
レッドドラゴンもHPの3分の2程度削れてます、なので残り3500ぐらい。
あとは、これを通常攻撃で削り切ることができれば、この8ターンでフィニッシュ!

……なんですが、僕のデッキでは赤+青で攻撃してもちょっと無理めです。
現在のところ、僕は最速で9ターン突破というところ。


そしてここで、大事なことをいいます。
このランク、1位奪取の目安は…
7ターン〜9ターンです。

このランクになってくると、皆さん解答にも慣れていて速度も早く、デッキも強力なんですね。
そんなわけで、最速9ターンの僕は、現状まだ1位が1回取れたのみです。
2位〜4位が多数、途中ミスすると一気に二桁順位に沈む感じですねー。

というわけで、いかがでしたでしょうか。
ある程度は、どうやって少ないターン数で攻略できるかの参考になるとは思います。

まあ、ぶっちゃけ現在、初段に挑戦されているかたはライバルになるわけですが……
近頃は梅雨だというのに暑いばかりで熱中症が気になるところですし、まあ、塩を送られておいてくださいませ☆

4 件のコメント :

  1. なかなか熾烈な争いになって来ましたね…。
    新カードでかなり強化されているし、直近でガチャれてない人はかなり厳しそう。。。

    返信削除
  2. あと、直近でガチャってるけど引きの悪い人も☆
    今回の魔道杯で得たクリスタルで良いのが引けたらいいなあ……

    返信削除
  3. 初段はマギカ、ルーフぇリア、イグニス、ビルフォード、メイヴィスのチームでも入賞するにはミスは許されません

    返信削除
    返信
    1. いかにミスなく戦えるかは、どんなデッキでも基本ですよね。逆にミスせずパネルにも恵まれれば、ウチのようなメンバーでもたまに1位取れるというのがまだ救いです

      削除