★ サ イ キ ン の カ コ キ ジ ★

2013年6月24日月曜日

ルルル〜♪ そして進化素材はまとめてGetの話

僕は平凡な人物です。だからこそか、『変わったモノ・非凡なモノ』に強く関心を惹かれます。『魔法使いと黒猫のウィズ』においても、アンバランスだったりクセがある精霊はいいなあ…と思います。

ただ、思うだけで全然自分では所持できていませんでした。
([神業ノエル・マリオネット]のアンバランスさ・HP1131/ATK1846はいい感じですが)

でも……
それも先日までの話。

6月20日、ようやくウチにやって来てくれました、ルルル〜♪

トリッキー精霊、ル・ル・ル・ル〜シュ☆

[アンサースキル] 幻影一討(ダメージ5倍)
発動できればOK、できなければヘロヘロというオール・オア・ナッシングな攻撃力

[スペシャルスキル] 不思議な手品
通算2人め、水系では初めてというパネル変換。しかも最終的には水/炎になり6ターンと早い発動に。

うーん、個性的☆
特にアンサースキルの性質はこの精霊だけ、唯一無二のものですから、申し分ありません。

もともと僕はあまり強力な精霊さんに巡りあっていません。なのでクリスタルガチャのアタリ基準はとても低い設定[過去記事参照]でしたけど、今回はそれを充分に満たしてくれました☆


◯素材は先を見据えてまとめてGetのススメ

さて、こうなってくるとあとは一刻も早い進化を目指したいところです。
そこでこんなものを作成。


最終進化までに必要な素材がなんなのか、まとめた表です。
これのメリットは2つ。


[メリット1] 曜日ごとのクエストを有効にこなせる

進化素材は、やはり曜日ごとのクエストで手に入れるのが一番手っ取り早いです。

なので、できれば目先の進化を目指すだけでなく、あとで必要になる同種・上位の素材も把握してその日のうちに落としておきたいところ。

そこでこのように一覧表にしておけば、何が足りないのか一目瞭然。
アホな僕でも、見落としたり必要なものを間違って使ってしまうこともありません。


[メリット2] 必要素材が出にくくならない(たぶん)

実感されている方もいらっしゃると思うんですが、
『進化素材はリーチがかかってからが長い』
あとこれさえ揃えば!というものに限って、なかなかドロップしてくれない。

これが仕様なのか気のせいなのかはさておいても、
必要になる前に揃えてしまえば、こんなストレスもなくなるでしょう。

実際、11日に引いた[遠い海のテティス](先日の記事中に書いたもの)は、ジェニファーイベントをやっている合間にピンポイントで不足素材を入手でき、一週間後の18日にはすんなり最終進化となりました。

なお、「素材を前もって入手」については以前から書こうと思っていたんですが、被る内容がつい先日、ウチもお世話になっている黒猫あんてなに登録されている素敵サイト『nekowiz.com 〜黒猫のウィズ攻略ツール〜』に書かれていました(^_^;) [参照] 

特に、ユグドラシルについて触れられています。
個人的にはユグドラシル以外も偏る気がすると感じていて、それで上記のように書いているんですけど……実際どうなんでしょう?



さて。
そんなわけでこの週末は、ルーシュ最終進化までに不足している素材を漁っていました。
金曜日のA狸さんx2をゲットまでは良かったんですが、手強いのがB+フラウ×3。

B+フラウは全色、ラリドンの11に時々出現するので何度も潜ってみましたが、炎・雷は各2枚ほど出るものの、水が出ない。
まあ、これはたまたまだと思いたいですねー。仕方がないのでおとなしく火曜日を待つことになりました。
あ、でもメイトガチャで1枚は出たのでそこはラッキーでしたね☆

なお、参考までに初期段階・レベルMAXのルーシュの勇姿をupしておきます。

[奇術師ルーシュ] ATK220
AS幻影一討発動で深紅の魔道書に996ダメージ

おー、なかなかですね☆
数値的にみると、「攻撃力5倍」の解釈は「攻撃力5倍ぶんup」と捉えるのが良いようです。
(残りの2名は両者、ATK1600強です)

進化成長すればウチの水系で最高攻撃力になるのは間違いなさそうです。

楽しみ♪

6 件のコメント :

  1. ルーシュおめでとうございます\(^o^)/

    自分だったらexcellentを狙って
    不正解を連発しそうですw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます☆
      そーですね、焦らないように・かつ素早く答えるように気をつけます〜

      でもこういう『クイズ正解力』が強く反映される、精霊なり、システムなり、もっと出してきてほしいところです
      僕はクイズが好きでこのゲームを始めたので☆

      連続正解、いずれ意味を持たせてくるんじゃないかと思いますけど
      iOS版がそれに追いついたタイミングで、何かあるといいな〜

      削除
  2. ルーシュおめでとうございます!
    自分も凄く欲しい1枚なので羨ましいです(´・ω・`)
    2色変換で6ターンは強いですよねー。
    あ、自分も最近ブログ始めましたので頑張りましょうね(`・ω・´)
    またきますヾ(゚ω゚)ノ゛

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      だいさんにも、ルーシュを引くLUCKYがありますように☆
      ぜひまたお越しくださいませ〜

      削除
  3. ルーシュおめです♪
    サギリちゃんの上位互換…倍率も実は六倍乗っちゃうって噂ですよねw
    育成ファイトです!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます☆
      そうそう、記事中で出している結果の通り、現在の攻撃力+5倍の追加で6倍って感じみたいですねー

      育成がんばる!

      削除