★ サ イ キ ン の カ コ キ ジ ★

2013年7月19日金曜日

♪はじめてのリュウ(Dragon's Blader封魔級レポ)

今日は空気を読んで、Dragon's Blader封魔級(対エンシャントドラゴン、以下龍王と表記)チャレンジの記事です。

たぶんこの手の記事にしてはかなりの低コスト編成で臨んたんじゃないかと思います。



昨日はずっと青ユグドラシルを狙ってたんですよ。
つい先日、3枚めのテティスを引いたせいで、龍王戦に向けた育成欲が出てしまいました。

前回の記事(ってか画像作ってた)のは、日付超えでの神樹封魔の魔力充填待ちの時間だったのです。

そこまでしても結局、落ちなかったけど。

そんなわけで、照準は一気に龍王の首元へと向かいます。

とりあえず、
青ユグドラシルの代わりに落ちた
赤ユグドラシルや赤神樹などを、
ちょっとやけ気味につぎ込んで

フィリーちゃんLv.MAX!

なんてこともやりまして、それなりの準備は整えました。


3枚めのテティスがなければ、最初から予定通りこのメンバー↓で行ってたところでした。

安心の低コスト135。
Lv.41(最大
魔力52)で組めちゃうよ!

[能力詳細]
傀儡 フィリー・ハイウィンド 
AS…MAX HP.の9%回復 SS…MAXHP.の50%回復(溜め10ターン) 
竜宮の乙姫 テティーリア 
AS…MAX HP.の8%回復 SS…全体大ダメージ(溜め7ターン)
世紀の奇術師 マギカ・ルーシュ 
AS…敵単体へのダメージ5倍 SS…パネルを水・炎に変換(溜め6ターン)
音刻 アオイ・レゾナンス 
AS…MAX HP.の7%回復 SS…全体中ダメージ(溜め6ターン)


このデッキのポイントは、なんといってもルーシュのSSでしょう。

巷では、[新国の女王 ルリ・アークライト]さんのAS大回復・SS水のパネル変換というのが至高の対龍王スキルとの噂です。
正直羨ましいです。が、僕は持ってない。ないものはしょうがない。

それに、ルーシュのパネル変換は「溜め6ターン」ルリさんよりも1ターン早いという大きな利点があります。

このデッキでは、ASによる回復が1ターンにMAX HP.の32%あります。
計算すると、一番HPの低いアオイやルーシュの場合で495pts。
龍王から喰らうダメージが1ターンに1000強程度とすると2ターンでほぼ回復し切れます。

龍王の攻撃は3ターンごとなので、連続正解し続ける限りは、

パネル変換発動(水炎パネル4回確保)
→龍王の攻撃3ターンx2セットのうちに水炎パネルが2回ずつ使える
とパネル事故を起こさずに、継続が可能ということです。

まあ、あくまでも全問正解し続けることが前提ですが。



……と、いかにもな理論武装を展開しましたが、実際のところ、僕は記事タイトルのとおり

Dragon'sBlader封魔級 はじめての挑戦

なんですよね。
ぶっちゃけ、ちょっと緊張しながらのチャレンジでした。

はたしてその顛末は!


[まずはワクワクドキドキの道中記]

1戦目…[水]ハイドロドラゴン×2

HPは20000ぐらいかな?(検証精度低いです)

これが噂のターン被り(2体が同じターンで攻撃してくる)。
でも初撃まで3ターンある。

こちらは1ターンにつき、1人あたり800〜900前後の与ダメージで4000ぐらいは削れます。

同ターン攻撃されてもとりあえず脱落者は出ない(行っても1300ぐらい?)ので、回復させつつどうにか切り抜けました。


2戦目…[雷]神雷 セイリュウ×2

ぎゃー。出ました天敵。
全滅へのカウントダウン、わずか1ターン。

とりあえず1戦目で溜まっていたSSを放出。

ルーシュのSSもタイミングを見て発動させ攻撃の手を1度も休めることなくチェインを重ね……

なんとかここは2コンティニューで突破!
たぶん上出来の結果でしょう。







3戦目…[炎]紅炎龍 スザク×2

スクリーンショットを撮り忘れるぐらいに、前の2戦に比べて楽勝の戦いでした。
なんとも締まらないレイアウトになっちまいました。

ただ、意外とこの楽勝さは盲点にもなり得ることに気がつきました。
「攻撃が強すぎて、回復し切る前に倒してしまう」

こういうことが往々にして起こります。
前の雷龍でかなり喰らってたんですが、今回、それが回復する前に倒してしまいました。

その結果、


[半端に迎えた本戦]


ご覧のとおり回復しきってません。
ついでに、ルーシュとアオイのSSも溜まりきっていません。

が、幸運なことにとてもパネルに恵まれました。

画像にある通り、ここまでノーミスで23チェインを持ってくることができました。
与ダメージとチェインの関連性については、僕は全然検証等をしていないんですが、
ともかくチェインを重ねるとダメージがUPするのは間違いないんですよね。

ちうわけで、まずはテティーリアの魔術大攻撃2連発。

チェインの効果で、2900ダメージと
ATK.1614のテティーリアにしてはかなりいい感じ。
どどーん! どど……ん?






知ってたけど……、知ってたけどね!
やっぱり元気すぎるよアナタ

HPはだいたい20万っていう話です。

なおこのテティーリアの攻撃によるゲージ減少からの算出は、およそ19万弱になりました。
しかし、あまりに減り幅が小さく誤差がひどいはずなので、おそらく20万という数値は妥当でしょう。


と、初っ端から長い道のりを実感しつつも、しかし僕はがんばりました。がんばりましたよ!






[以下がんばった内容(読み飛ばし可)]
  • このあとチェインが途切れたり、ウッカリ正解できそうな出題をミスったせいでルーシュが討たれたり(アオイは運良く残ったが)、んでもって助っ人に来てくれたぱんどらんさん家のケツァさん[炎属性]が一太刀は浴びせてくれたけどSS回復は(皆全快してたので)使うまでもなく一撃で葬り去られたりしたけども、、、

コンティニュー1回した後は、ほぼ順調に理論武装どおり(そして結構パネル運にも恵まれて)、なんとか無事に撃破することができました☆

*  *  *

結局、道中で2回・龍王で1回の計3回コンティニューで凌ぎ切りました。
まあ上出来の部類だったんじゃないかと思います。

感覚的には、攻撃力と回復力の兼ね合いをみる限り、このデッキでは相当運が良くてもノーコンティニューはちょっと難しそうな気配。

一番のネックはやはり雷龍ですね。
アオイじゃなくテティーリアで、ターン被りが起こっていないならばあるいはここをノーコンティニューで突破できるかな?って感じです。

アオイのところへ虚弱な精霊を入れて即・有用な相互フォロー助っ人を呼ぶという作戦を取るのも有効でしょう。


ともあれ、ルリさんを使うことなしにこの結果というのは、多少は参考にしていただけるところがあるんじゃないでしょうか。

そうだと、いいな☆

- - - - -

黒猫あんてなに参加してりゅおー。




6 件のコメント :

  1. お疲れさまです(^○^)
    自分もはじめてのチャレンジでしたがクリアできました
    ルリいなくてもパネル変換さえ一人いればうまくいけそうですね。コスト135はすごいですね♪面白かったです

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、楽しんでいただけて嬉しいです☆
      パネル変換、逆にいうと一人も居ないとさすがにやってられないでしょうね〜。

      削除
  2. ようこたか2013年7月19日 23:28

    龍王には、チャレンジするにも高いハードルがありますね。
    自分は回復とか変換が育ってないので、まだ一度もやってません。
    ヒリヒリしながら長時間できるっていうのは、ゲームとしては楽しそうですよね。

    それにしても、アオイさん辺りが活躍してるのを見るとなんだか嬉しい!

    返信削除
    返信
    1. ウチは引きが悪いながらも、水の回復系だけは偏って引いてた感じでしたからねー。

      アオイはかなりの古参でこのブログを始めた時のレギュラーでした。三河以来の家臣、譜代大名といった感じです。
      ので、最後になるかもしれないですが活躍の場ができて、良かったです☆

      削除
  3. おめでとーございます(^-^)

    自分はルリ×2 フィリー イブを所持していながらも、育てていないので参加してません(笑)

    次回は参加してみようかと思いますo(^o^)o

    返信削除
    返信
    1. とっくに挑戦されていると思ってましたよー。
      戦力的には十分のようですね〜、ぜひ次回は参加して、ノーコンティニュー達成しちゃってください☆

      削除